おはようございます こんにちわ こんばんわです 弐納です。


昨日は大型アップデート内容まとめてはしゃいだり阿鼻叫喚したり楽しかったです。
いい意味でも悪い意味でも・・・ね!変化があるとやっぱり良いですね。
ついでにまとめといたデータが昨日の記事になります。ヨカッタラドウゾー

さて・・・
今月もやってきました 攻 城 戦 
色々な変化渦巻く状態での開催・・どうなる事でしょうか。
今回は, 攻城戦についてのデータです。 長文になると思います。<(_ _)>


<基本情報>
◆日程◆
月に1度開催 2日間に渡り3回戦勝負 ※今までは3日間でした。
今回は下記日程
1回戦目:2013年10月25日(金) 20:00 ~ 10月26日(土) 04:59
2回戦目:2013年10月26日(土) 05:00 ~ 10月26日(土) 13:59
3回戦目:2013年10月26日(土) 14:00 ~ 10月26日(土) 23:00

◆ルール◆
国同士の攻城側・篭城側に分かれてのバトル。(直前メンテ時の国力ランキングによって決定)
 ※画面右下の[国政]ボタン→画面左下の[国力]月間ランキングボタン
 ※攻城側が偶数位 篭城側が奇数位  例外 45位VS46位+47位
3回戦のうち2戦とった方の勝利となります。
勝った国は負けた国の国力を奪取。※3勝で40%2勝1敗で20%

◆参加条件◆
攻城戦用 攻撃武将1人 防御武将1人 ※編制画面の攻城戦・攻及び攻城戦・防ボタン
<攻城>マークがついているスキルだけ使用可
兵書は攻撃側:各5枚(先鋒~大将) 防御側:1枚(部隊全員適応)
以上をセッティングして,
開催時刻になったら攻城戦アイコンが点滅するのでクリック。途中退場不可

◆報酬◆
個人報酬
 ・合戦勝利毎に「解錠の歯車(黒)」 → 「閉ざされた宝物庫」で必要。
 ・戦闘力を稼ぐとその都度に黒魂(少) ※戦闘力についてはあとで記載
 ・フレンド共闘による黒魂(少)
 ・攻城戦ノルマ(勝利数ごと)
 ・ランキング報酬
国報酬
 ・勝敗による国力(-20~+40%)
 ・国技:攻城戦で国力を獲得した際に,ボーナスとして国技の発動に必要なポイント数が減算されるように調整

◆戦闘システム◆
基本は合戦と同じです・・・が!
自分が準備した攻城戦・攻の武将が大将となり,副将~先鋒の武将は,攻城戦参加武将からランダムで選出。
 これが燃える!そして憎い!武将色々見れる!
この時,同盟国フレンドが攻城戦に参加していると副将~先鋒に選出されやすくなります。
また、フレンド共闘ボーナスとして黒魂が相手に送れます。
もちろん,戦う相手は対戦国の防御武将となります。

実際何をするの?と言いますと・・・
1.準備及び参加表明
2.参加する戦場を選択(外堀・大手門・搦め手門)
3.兵糧(ベット)をかける=戦闘力 ※ 食糧・木材・鉄
4.<戦ボタン>を押す ※1戦毎に金銭5000
5.勝利で戦闘力を増やして攻撃(戦場に反映)
6.2の戦場のうち2つ以上相手より勝っていれば勝利 
これを3回戦します。ここらへんは,公式のマニュアルがわかりやすいのでこちらからどうぞ。
噛み砕くと・・・兵糧+金銭使って門にダイレクトアタック!

公式にマニュアルに書いてない事としては・・・
フレンド共闘の黒魂を送る条件としては,戦闘力が一定数に達すると白色文字から赤色文字になるので,
赤色文字の状態で門を攻撃すると送られます。


やっぱり長文になってしまいましたが・・・いかがでしたでしょうか?

ゲーム内の掲示板・国にてCHATしながらとか作戦を練っている国もあるので,
もしよかったら調べてみて画面左からチャットを選択しておしゃべりに行ってみては?
うちも最初の頃は,色々教えてもらったりしましたし,フレンドも増えましたー^b
自分は,月1回のお祭りのような感じで毎回参加しております
ではではー^ノシ


PS:自分は美濃に所属していますので国チャットの九にてしゃべりながら参加予定でする。